今日のGoogleロゴは「日本初の時刻表 出版121周年」

今日のGoogleロゴは「日本初の時刻表 出版121周年」




日本初の時刻表 記念ロゴ(10月5日Googleトップページより)

Googleは、2015年10月5日のロゴを「日本初の時刻表 出版121周年」を記念したデザインに変更した。一見するとGoogleのトップページでありながら、どこにもGoogleの文字が見えないが、時刻表の文字で「GOOGLE」の文字が描かれている。

ちなみに10月5日は「時刻表記念日」で、1894(明治27)年のこの日、庚寅新誌社から日本初の本格的な時刻表『汽車汽船旅行案内』が出版されている。また、この汽車汽船旅行案内では、汽車の発車時刻や運賃だけでなく、沿線の案内や紀行文なども掲載されていた。

なお、時刻表の画像を注意深く見てみると、駅名や列車名が日本の童話になっていて、さらにダイヤ(時刻)を読み込むと衝撃の事実も判明。「うさぎ」に抜かれた「かめ」が追い抜き返すというダイヤが記載されている。どうやら本日のDoodleはアニメーションやゲームなどのギミックはなく、ユーモアにあふれた遊び心が特徴となっており、凝っている点が面白い。

●最近の「今日のGoogleロゴ
今日のGoogleロゴは火星に水の証拠発見
今日のGoogleロゴは中秋の名月
今日のGoogleロゴは秋分の日
今日のGoogleロゴは敬老の日
今日のGoogleロゴはGoogle ロゴの歴史
今日のGoogleロゴは全米オープンテニス 開幕


Google
URL:http://www.google.co.jp/
2015/10/05

MdN DIのトップぺージ