トヨタが2020年頃の実用化を目標に自動運転車を開発中、実験車を公開

トヨタが2020年頃の実用化を目標に自動運転車を開発中、実験車を公開


Highway Teammate

トヨタ自動車株式会社は、2020年頃の実用化を目標に開発中の自動運転実験車「Highway Teammate」を発表した。首都高速道路において合流や車線維持、レーンチェンジ、分流などを自動運転で行うデモ走行を実施した。

同社はこれまで取り組んできた自動運転の考え方を「Mobility Teammate Concept」と命名し、今後広く使用していく方針。同コンセプトは、“人とクルマが同じ目的で、ある時は見守り、ある時は助け合う、気持ちが通った仲間(パートナー)のような関係を築く”という同社独自の自動運転の考え方で、今回公開した「Highway Teammate」は、同コンセプトの具現化の第1弾だという。

「Highway Teammate」は、「Lexus GS」をベースに改造したもので、自動車専用道路において入口ランプウェイから出口ランプウェイまで自動走行することを可能としている。実際の交通状況に応じて車載システムが適切に、認知・判断・操作することで、自動車専用道路での合流やレーンチェンジ、車線・車間維持、分流などを実現している。

同実験車は、ETCゲート通過後の入口ランプウェイ内で、ドライバーのスイッチ操作によって自動運転に切り替えて自動走行を開始する。車載システムは、高精度地図情報との照合により自車両の位置を高い精度で把握する。また、周辺障害物や周辺車両の状況を、車両の各所に搭載した複数のセンサーによって認識し、目的地に応じたルート選択やレーン選択を行う。これらの入力情報に基づいて、まるで人が運転するかのように、走行ラインと目標速度を生成した上でハンドルやアクセル、ブレーキを自動で操作する。

これにより、自動車専用道路でのジャンクションの分流やその後の合流、出口に向けたレーンチェンジ、車線・車間維持などを安全かつ、スムーズに実現できる。同実験車は、自動運転における3つの重要プロセス「認知・判断・操作」を高い次元で行うことにより、安全でスムーズな自動運転を実現している。同社は同実験車を2020年頃に実用化することを目指して研究開発を進める方針だ。

発表資料
URL:http://newsroom.toyota.co.jp/jp/detail/9751814/
2015/10/07

MdN DIのトップぺージ