BASE、クリエイターがデザインテンプレートを販売できる「BASEデザインマーケット」を開設

BASE、クリエイターがデザインテンプレートを販売できる「BASEデザインマーケット」を開設


BASEデザインマーケット

BASE株式会社は、ネットショップ開設サービス「BASE」において、クリエイターが「BASE」で開設したネットショップ向けに、デザインテンプレートを販売できるマーケットプレイス「BASEデザインマーケット」をオープンした。

同マーケットでデザインテンプレートを販売希望する場合は、申込後、デザイン制作に使用する「BASE」の「HTML編集App」の詳細が案内されるので、その後に制作したデザインテンプレートを申請する。審査は3営業日ほどでフィードバックが送られてくるので、最終的な審査通過後に「BASE デザインマーケット」にて販売・購入することが可能となる。なお、デザインテンプレート販売額より手数料30%を除いた金額が制作・販売するクリエイターに支払われる。

同社はこれまでも、シンプルで汎用性のある11種類の無料テンプレートを提供してきたが、無料テンプレートはシンプルで使いやすい反面、ショップコンセプトの表現に限度があることが課題でもあった。そこで、クリエイターがネットショップのデザインを自由に販売できる開放されたマーケットプレイスを提供することでこの課題を解決し、ネットショップを運営するクリエイターと、デザインテンプレートを提供するクリエイターの双方にメリットのある市場を作りたいと考えて「BASE デザインマーケット」の提供を決定した。

同マーケットではHTMLの編集が難しいネットショップ運営者も、今後は第三者がデザインしたオリジナルデザインを購入可能となる。同マーケットは、クリエイターにとってビジネスや知名度向上につながる市場を作ること、そしてショップ運営者がショップコンセプトの表現の幅を広げられる環境を作ること、の2つを目的に、クリエイターが活躍できるマーケットプレイスを目指す方針だ。

BASE デザインマーケット
URL:https://design.thebase.in/
2015/10/09

MdN DIのトップぺージ