紙の選び方や使い方が特集されている「デザインのひきだし26」

紙の選び方や使い方が特集されている「デザインのひきだし26」



株式会社グラフィック社は、デザイン/印刷/紙/加工に関する情報を掲載している書籍の最新刊「デザインのひきだし26」を10月15日に発売した。今号の特集では「紙にとことん詳しくなる! 紙の選び方、使い方。」と題し、印刷物を作成する際に必須の要素である紙について徹底的に紹介。「見た目で選ぶ」「機能や適性で選ぶ」といった切り口から多種多様な紙を紹介している。

本書での特集は、可能な限り実物サンプルを綴じ込むことで、写真では分からない紙の色や質感、手触り、匂いなどまで実体験できる構成だ。ヨーロッパ生まれの「キュリアススキン」18種類や、キャストコート紙「クラフトキャスト」全11種類をはじめ、紙の新製品やデザイナー/編集部によるオススメの紙の実物見本を多数収録。紹介記事とあわせて、紙の実物に触れることにより、本文用紙/ファンシーペーパー/板紙などへの理解を深められる。紙の特集にちなんで、表紙には針葉樹のパルプシートを採用。特別付録として、メーカーを問わずに紙の仕様を比べられる蛇腹折の「紙厚比較早見表2015」も付いている。

デザイナーの祖父江慎氏が印刷加工にチャレンジする連載「実験だもの。」では、二重の円の網点である通称“ドーナツ網点”を活用した印刷に挑戦。通常のAM網点と比較できる印刷見本も綴じ込まれている。そのほか、「本づくりの匠たち」「名工の肖像」「レイアウトあぶりだし」などの連載記事も充実の内容。各種の技術情報が分かりやすく紹介されており、デザイナーにとって役立つ1冊となっている。

出版社:株式会社グラフィック社
編者:グラフィック社 編集部
価格:2000円(税抜)
URL:http://www.graphicsha.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4766128419/mdndi-22/
2015/10/17
2015-10-15
release


MdN DIのトップぺージ