“よく通したなぁ”と思える企画を讃える広告賞「突破クリエイティブアワード」

“よく通したなぁ”と思える企画を讃える広告賞「突破クリエイティブアワード」


「突破クリエイティブアワード」

面白法人カヤック(株式会社カヤック)と株式会社バーグハンバーグバーグは、「突破クリエイティブアワード」を開催し、2015年10月15日(木)よりエントリー受付を開始。2015年11月12日(木)の締切日まで、エントリーを募集している。「その企画、どうやって通したの?」「よく通したなぁ」と思わず言ってしまうような“斜め上”の広告やコンテンツと、それを実施した“勇気”を讃える賞。クライアント/上司/世間の壁を突破したエピソードと方法論を集め、特別Webサイトや授賞式で公開することにより、世の中に“突破クリエイティブ”を増やすことを目的としている。

本アワードへの応募対象は、2014年11月13日(木)〜2015年11月12日(木)の期間に実施/開始された企画。企業/自治体などが制作したマーケティングコミュニケーション施策のほか、TV番組/社内制度/条例など、“突破エピソード”が垣間見えるものであれば全て対象とされ、施策の規模や結果も不問とされている。広告主/広告会社/制作会社など誰でも応募できるが、必ず作品権利者(広告主含む)への許諾を取ることが必要。「クライアントからの承認、上司の説得、炎上リスク、法律による規制など、さまざまな困難が予想でき、それらを突破できているか?」と「アイデア、クリエイティブで突き抜けているか?」が審査基準とされている。

ノミネート作品の発表は2015年11月19日(木)で、授賞式は2015年12月3日(木)19:00〜22:00に実施。THE ROOM 代官山(東京都渋谷区恵比寿西1-34-17 Za HOUSEビル)で開催される授賞式では、受賞者と審査員を交えたトークセッションが予定されており、観覧希望の申し込みも本アワードの特設Webサイトにて受け付けている。なお、本アワードでは面白法人カヤックが携わっていることもあり、特設Webサイトのデザインも特徴的。各情報にスクロールでアクセスできる縦長のシングルページ構成をベースにしつつ、“泳ぐ目”や“流れる汗”をはじめとしたビジュアルの動きや、文中における手書き風文字の挿入などの工夫された視覚表現を楽しめる。

■応募締切(エントリー受付):
2015年11月12日(木)

■応募資格:
2014年11月13日(木)〜2015年11月12日(木)の期間に実施/開始されたもの

■賞:
グランプリ(トロフィー/盾)
ほか

■問い合わせ先:
株式会社カヤック/株式会社バーグハンバーグバーグ
url. http://toppa-creative-award.com/
2015-10-15
2015-11-12
event


MdN DIのトップぺージ