フェンリル、犬や猫の10秒動画を共有できるiPhoneアプリ「モフール」をリリース

フェンリル、犬や猫の10秒動画を共有できるiPhoneアプリ「モフール」をリリース


「mofur」

フェンリル株式会社(http://www.fenrir-inc.com/)は、2015年12月1日(火)に、iOS 8以降に対応するiPhone向けアプリ「mofur(モフール)」をリリースし、App Storeでの配信を開始した。ジャンルを犬や猫に限定させた動画共有アプリで、無料でのダウンロードが可能。ユーザー登録も必要とせずに使用でき、気軽にペット動画を共有できる。

スマートフォンの普及とともに、短い時間で動画を視聴するスタイルが定着し、特に犬や猫の姿を撮影した作品は人気が高い。ただし、動画共有サービスには非常に多くのジャンルの動画が投稿されているため、興味があるペット動画を探すのに手間がかかったり、見たくない(子どもなどに見せたくない)ような動画も目に入ってきてしまうことを不満に感じるユーザーも多いことだろう。本アプリは、そのような点に対処すべく、犬や猫に特化したサービスとして設計。ペット動画の共有の場として相応しい安全性や健全性が保たれ、安心して使用できる。

動画への導線としては、ランキングや新着リスト、好みのタグを探すための「タグリスト」などを活用することが可能。ユーザーの閲覧履歴から好みを学習し、アプリを起動すると瞬時に見たい動画だけを見られる機能も搭載しているため、「かわいい猫だけが見たい」「小型犬は好きだけれど大型犬は特に見なくていい」といった詳細なニーズにも応える。また、今回の「mofur」のリリースに合わせ、人気/注目動画のピックアップなどを実施してユーザー間の交流を手助けするための公式TwitterアカウントやFacebookページも開設された。なお、本アプリではTwitter/Facebook/LINEへのシェアも用意で、アプリを持っていないフォロワーにシェアした動画は、Webブラウザ上から閲覧してもらうこともできる。今後はAndroid版のリリースやiPad/タブレットへの最適化など、さらなる拡充が行われる予定。

「mofur」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2015/12/01

MdN DIのトップぺージ