第1子誕生のザッカーバーグ、約5.5兆円のFB株の寄付を発表

第1子誕生のザッカーバーグ、約5.5兆円のFB株の寄付を発表



米FacebookのCEO、マーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)は、第一子となる長女マキシマ(Maxima)の誕生を受けて「私たちの娘へ」という手紙をフェイスブックに投稿。その中で、ザッカーバーグと妻のプリシラ・チャン(Priscilla Chan)が持つフェイスブック株の99%を寄付すると発表した。

「マックスへ、あなたの母と私は、あなたが未来において、私たちにどれほどの希望を与えてくれるのかまだ表現することができません」という言葉で始まる長文の手紙では、娘が今以上により良い世界で健やかに成長することを願っている。そして、娘にだけではなく、全ての子供が成長する世界においての貧困の縮小や技術・医学の進歩、適切な教育、インターネットの普及を願い、道義的な責任を負うともしている。

その為に、彼らが発表したのは、保有する自社株の99%の寄付。総額で450億ドル(約5.5兆円)にも達する巨額の寄付は、一生をかけて実行されるという。

手紙の最後には、娘を愛しその人生が愛と希望に溢れることを望み、世界をより良くすることに責任を持ち、そして「君がこの世界にもたらすものを待ちきれないよ」と綴られている。

発表資料
URL:http://on.fb.me/1PsLYmz
2015/12/02

MdN DIのトップぺージ