コクヨが新しい商品開発プロセスとして「当たり前を更新する、文具のデザイン」を募集

コクヨが新しい商品開発プロセスとして「当たり前を更新する、文具のデザイン」を募集


「当たり前を更新する、文具のデザイン」
https://www.wemake.jp/projects/3

コクヨ株式会社は、株式会社A(エイス)が運営するものづくりの共創/オープンイノベーションプラットフォーム「Wemake」を利用し、「当たり前を更新する、文具のデザイン」というテーマでの商品開発プロジェクトを開始した。プロジェクトへの参加者が公募されており、第1段階となるコンセプト投稿の締切は2016年1月12日(火)23:59まで。2015年12月31日(木)までに投稿を行うと、メーカー社員からフィードバックをもらって改善することもできる。

本プロジェクトは、多様化するトレンドや消費者ニーズに対応するため、文具の作り手であるコクヨ株式会社が、使い手でもあるデザイナーやエンジニアと一緒に「当たり前を革新する文具」を創り上げる取り組みだ。参加者は3DCGや試作品のかたちでコンセプトを具体化した投稿を行い、事前審査を通過したコンセプトは公開されて、2016年2月12日(金)〜2月16日(火)に「Wemake」コミュニティ(「Wemake」に登録する一般消費者)の投票を実施。その結果を参考にして、最終選考に進む5〜10案ほどが選抜され、絞り込まれたコンセプトはメーカーによる試作が予定されている。その後、コンセプト改善やユーザー最終評価を経て、2016年4月9日(土)に東京で最終発表会を開催。受賞したコンセプトは、コクヨ株式会社の商品化プロセスに乗り、販売に向けた開発が開始される。

応募にあたって必要となるのは、コンセプトを伝えるための画像(6枚以内)とコンセプトの説明(タイトル/概要/詳細)。CGや試作品の写真を用いて、コンセプトが分かりやすく表現できていることも事前審査の基準に含まれている。商品化が決定したコンセプトは、投稿者のみならず開発/評価に関わったコミュニティに市場性や原価見積もりなどから判断した報酬が約50〜200万円の範囲で「Wemake」を通して支払われる(分配の仕組み:https://www.wemake.jp/learn#royalty)。

■応募締切:
2016年1月12日(火)23:59

■応募資格:
「Wemake」への登録が必要

■賞:
最優秀賞(賞金5万円/CamiAppSノートブックタイプ/商品化検討)
※商品化の際は50〜200万円の報酬
ほか

■問い合わせ先:
コクヨ株式会社/株式会社A
tel. 0120-201-594(コクヨお客様相談室)
url. http://www.kokuyo.co.jp/
url. https://www.wemake.jp/
2015-11-24
2016-01-12
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