MacBook Air/Proみたいにマグネットで接続できるスマホ用充電ケーブルが発売

MacBook Air/Proみたいにマグネットで接続できるスマホ用充電ケーブルが発売


iina-いのべ マグネットケーブル

株式会社グローバルオフェンス iina-いのべは、iPhoneやAndroidスマートフォンを充電する際に、マグネットの磁気を利用して接続できるLightning/microUSBケーブル「iina-いのべ マグネットケーブル」を、株式会社サイバーエージェントが主催する「クラウドファンディングMAKUAKE」にて発売した。

同製品は、あらかじめiPhone/Androidスマートフォンなどに取り付けたマグネットアダプタに、マグネットケーブルを接続することで充電/データ転送できるケーブル。マグネットに近付けるだけで簡単に接続したり、取り外したりすることができる。ケーブルの接続は表・裏もないため、簡単に取り付けられる。

スイッチで「充電モード」と「データ転送モード」に切り替えることが可能で、「充電モード」では「データ転送モード」の約2倍のスピードで充電可能で、不要なデータの同期も防ぐことができる。また、充電が終了すると自動でストップするため過充電も防ぐことができる。

充電状況を確認できるLEDライトが付いており、暗い中でも簡単に接続できる。充電中は少し早く点滅し、充電が終了するとゆっくりと点滅して光で充電状況がわかる。

なお、クラウドファンディングページに掲載されているFAQによると、Lightning用ケーブルについてはApple社のMFi認証を受けた製品ではないが、Appleに認定されているものと同等のICチップを使用しているとのこと。

価格は、Lightning/microUSBそれぞれのマグネットケーブルおよびアダプタの組み合わせによって異なる。最も安価な先着10名限定の1580円コース(税込)はすでに売り切れており、購入できるのは1980円~となる。

株式会社グローバルオフェンス iina-いのべ
URL:https://www.makuake.com/project/iina-innov/
2015/12/29

MdN DIのトップぺージ