接近するドローンをすばやく検知!「セコム・ドローン検知システム」が発売

接近するドローンをすばやく検知!「セコム・ドローン検知システム」が発売


「セコム・ドローン検知システム」利用イメージ

セコム株式会社は、重要施設などに侵入したドローンを検知する新システム「セコム・ドローン検知システム」を発売すると発表した。

同システムは、重要施設などに侵入したドローンを自動的に検知して、リアルタイムにカメラで追跡し、異常を通知するサービス。同社がこれまで培ってきた画像技術やセンシング技術を用いることにより、複数の検知方法で24時間365日切れ目なく、侵入したドローンの迅速・正確に検知できる。

同システムでは、ドローンが監視対象の半径100メートル以内の距離に接近してきた際に、レーダーで自動的に検知して侵入と判断し、監視卓に飛行物体の方向と距離を表示する。

同時に、3D指向性マイクがレーダーで検知した方向の音を集音するとともに、レーダーに連動した近赤外照明付高速パンチルトズームカメラが飛行物体を自動で追跡して、ライブ映像を監視卓に表示する。監視者はレーダー検知、音、カメラ画像により、すばやく正確にドローンの飛来を知ることができる。


レーダー


3D指向性マイク


近赤外照明付高速パンチルトズームカメラ


監視卓の映像

発表資料
URL:http://www.secom.co.jp/corporate/release/2015/nr_20160114.html
2016/01/15

MdN DIのトップぺージ