YouTubeに超シンプルで便利な新機能「右クリック」でループ再生が可能に

YouTubeに超シンプルで便利な新機能「右クリック」でループ再生が可能に


新機能「ループ」

YouTubeは、動画再生の新機能「ループ再生」を実装している。ループを実行するには、動画部分にマウスオーバーして「右クリック」を押すだけ。メニューの上から4つめに、新コマンド「ループ」が登場しているので、クリックすればループにチェックマークが付き、ループが登録され、動画終了と同時に先頭に巻き戻されて再生が開始される。コマンドは動画再生時でも、再生していない△の再生マークが表示されている状態でも実行できる。

なお、サードパーティ製のアプリには、好きな場面だけをループさせられるものもある。

また、今回実装されたものではないが、YouTubeには意外と知られていない便利なショートカットがある。再生中に「J」のキーを押すと10秒巻き戻り、「←」キーで5秒巻き戻り、「L」では10秒後にジャンプ、「→」では5秒後にジャンプする。また、「K」で一時停止/再生ができる。「↑」「↓」ではボリュームの調整が可能。


JKLは並んでいるので覚えておけば便利

数字キーは動画の尺に合わせた再生場所の指定が可能だ。例えば4分(240秒)の動画で1を押すと10%の24秒の場面から再生される。5なら半分の120秒、8なら80%の192秒からといった具合だ。

今回追加された「ループ機能」と合わせれば、YouTubeライフがより快適になる。

YouTube
URL:https://www.youtube.com/?gl=JP&hl=ja
2016/01/22

MdN DIのトップぺージ