企業の情報を収集するツール、1位は「LINE」でニュースを上回る

企業の情報を収集するツール、1位は「LINE」でニュースを上回る


企業が発信する情報をスマートフォンで収集する際に使うツールのランキング

株式会社ジャストシステムは、セルフ型アンケートサービス「Fastask(ファストアスク)」を利用して、15~49歳の男女553名に対して「SNSプロモーションに対する消費者動向調査」を実施し、集計データをまとめた全50ページの調査結果レポートの提供を開始した。「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」自主調査レポートページから無料でダウンロードできる。

同調査によると、スマホユーザーが、企業がプロモーションなどで発信する情報をスマートフォンで収集する際に、もっともよく使っているのは「LINE」(57.7%)、2位が「Webニュース/ニュースアプリ」(36.9%)、3位が「Twitter」(36.5%)という結果になった。

また、「LINE」で企業からの情報を収集する人のうち、何らかの「公式アカウント」と友だちになっている人は74.2%、「LINE@」は49.3%だった。さらに、友だちになった「LINE@」は、「自宅近隣にあるお店や場所」(42.9%)が最も多く、2位が「今後、行ってみたいお店・場所」(36.9%)、3位が「勤務先や学校の近隣にあるお店・場所」(31.0%)だった。

友だちになった「LINE@」を知ったきっかけは、「公式アカウントから『LINE@』一覧を表示」(45.8%)がもっとも多く、2位が「ショップ内のPOP、掲示物」(30.4%)、3位が「ショップや店員の名刺、ポイントカード」(29.8%)だった。

このほか、「LINE」で企業からの情報を収集する人のうち、「公式アカウント」「LINE@」の情報をきっかけに何らかの行動を起こしたことがある人は79.2%だった。また、スマホユーザーが有名人からの情報収集にもっとも使っているのは「Twitter」(43.9%)、2位が「LINE」(37.6%)、3位が「公式ブログ」(30.7%)だった。

発表資料
URL:https://marketing-rc.com/report/report-snspromo-20160202.html
2016/02/03

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