子どもの“気づきや感動の姿”の写真を募集中の“第9回「科学する心」を見つけよう”フォトコンテスト

子どもの“気づきや感動の姿”の写真を募集中の“第9回「科学する心」を見つけよう”フォトコンテスト


第8回 科学する心賞
ぼくのまだかなー?(2歳6カ月)
はなはな氏(茨城県)


第8回 科学する心賞
かわいい「つらら」(2歳5カ月)
つなぐユメ氏(北海道)

公益財団法人ソニー教育財団は、第9回「科学する心」を見つけよう フォトコンテストを開催中。2016年2月29日(月)まで、作品の応募を受け付けている。保護者が撮影した就学前の0歳から6歳以下(2016年3月時点)の子どもによる“気づき、感動や探求の姿”の写真を募集するコンテストで、今年で第9回目の開催。郵送の場合はL判、インターネット経由の場合は10MB以内のJPEG画像で応募できる。

公益財団法人ソニー教育財団では、幼児期からの人 / 自然 / ものとのさまざまな関わりを通して、子ども達が思いやりの心や豊かな感性、創造性の芽生えを育むことを「科学する心を育てる」と表現。本コンテストは、“子どもが何に心を動かされているのか”を保護者が見つめることで、子どもとの絆をより深めてもらうことを期待した企画だ。何気ない日常や遊びの中での子どもの「科学する心」が伝わるような作品を募集。応募の際には、写真とともに、15字以内のタイトルや、写真についての50字以内のコメント(子どもの「ことば」や写真で伝えたいこと)も必要とされる。応募は1家族につき1作品まで。コラージュや合成などの組写真は対象外とされる。

■応募締切:
2016年2月29日(月)当日消印有効

■応募資格
被写体:就学前の0歳から6歳以下の子ども(2016年3月時点)
撮影者:被写体の保護者

■賞:
科学する心賞(ソニー製HDデジタルビデオカメラまたはデジタル一眼カメラ)
ほか

■問い合わせ先:
公益財団法人ソニー教育財団「科学する心」を見つけようフォトコンテスト係
url. http://www.sony-ef.or.jp/sef/contest/
2015-11-01
2016-02-29
event


MdN DIのトップぺージ