日本気象、桜の開花までの過程を楽しめるスマホ用アプリ「桜のきもち」をリリース

日本気象、桜の開花までの過程を楽しめるスマホ用アプリ「桜のきもち」をリリース


「桜のきもち」





日本気象株式会社は、iOS / Androidに対応するアプリ「桜のきもち」をリリースし、App StoreおよびGoogle Playでの配信を開始した。全国の桜の名所の開花や満開予想日、桜の生長状態などが分かる無料アプリ。無料でダウンロードして利用することができる。

本アプリでは、全国約1000カ所の“桜スポット”のマップからの探索に対応。桜の生長状態に応じてピンの色が変化するため、全国各地の開花状況も把握できる。この生長具合を示す「開花メーター」は、桜がつぼみから開花 / 満開を迎えるまでのどの段階にあるかを指数化した日本気象株式会社独自の情報だ。この「開花メーター」に象徴されるように、「桜のきもち」では単に桜の開花を楽しむだけでなく、開花までの過程も楽しむことができる。

また、名所に近付くと知らせてもらえる「桜スポット接近通知」が搭載されていることも特徴。通知範囲は約500m / 約1km / 約3kmから選択でき、開花予想日や生長状態がプッシュ通知される。そのほか、「開花・満開カレンダー」では、お気に入りのスポットを「MYスポット」として追加すると、開花 / 満開の予想日をカレンダーで見ることが可能だ。さらに、訪問した“桜スポット”に「訪問済スタンプ」を押せるスタンプラリー機能も用意されており、さまざまな方法で桜の季節を楽しむことができる。

「桜のきもち」(Google Play)
URL:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.jmc.android.SakuraKaika

「桜のきもち」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】

※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
2016/02/22

MdN DIのトップぺージ