公明党以外全部敵!?同党初のゲームアプリ「進め!コメ助!」に安倍首相も登場

公明党以外全部敵!?同党初のゲームアプリ「進め!コメ助!」に安倍首相も登場


「進め!コメ助!」

公明党は1日、公明党のイメージキャラクター「コメ助」が操縦する帆船で、いろいろな障害を交わして航海するアクションゲームアプリ「進め!コメ助!」をリリースした。アプリはiOS/Android版がそれぞれApp Store・Google Playで無料ダウンロードできる。





本アプリは、「コメ助」が操る帆船の航海した距離を競うゲームアプリ。海賊やサメ、タコ、悪天候などから船を守りつつ大海原を進んでいくアクションタイプだ。ゲーム画面では、フリックで船を守りながら進み、体力が減ったらハートを取って回復したり、コインを獲得してコメ助ファミリーの「お助けキャラ」をゲットしたりしてランキングトップを目指す。


ゲーム画面

公明党のアプリだが、「舵取りイベント」で味方として山口那津男代表や佐々木さやか参院議員が登場し、敵として自民党の安倍首相や民主党の岡田代表などに“そっくり”なキャラが登場することと、パネルを集めると公明党についての重要政策コンテンツをゲットできる「パネル集め」のみに政治色が見られる程度となっている。

取りようによっては「公明党以外全部敵」となる内容だが、ファミコン的なゆるい作りのアプリからは敵意のようなものは感じず、政治の舵取りと「舵取りイベント」をかけたり、ゲームコンテンツを楽しむと党の主張を見せることができたりと、政治の舞台を上手く使ったアプリになっている。


「舵取りイベント」

「進め!コメ助!」(iPhone/iPod touch/iPad対応、無料)
【iTunesが開きます】
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください

GooglePlayからダウンロード

2016/03/01

MdN DIのトップぺージ