Apple、全製品の疑問質問に答える「@AppleSupport」をTwitterに開設

Apple、全製品の疑問質問に答える「@AppleSupport」をTwitterに開設


「@AppleSupport」ロゴ

米Appleは3日(米国時間)、Twitterにユーザーサポート用の公式アカウント「@AppleSupport」を開設した。Apple製品に対する質問に回答する窓口となり、太平洋沿岸標準時間 (PST)の5時〜20時(日本時間では22時〜13時)にサポートデスクとして機能する。

開設からわずか3日で約17万(原稿執筆時)のフォロワーを集め、注目を集める「@AppleSupport」。Appleの製品に対する全ての疑問や質問に答えるとしており、3月3日の最初の投稿「Welcome to...」のタイムラインを見ると、次から次へと寄せられるクエスチョンに、丁寧に「@AppleSupport」が回答する様子が見てとれる。

例えば、「3ヶ月毎にライトニングケーブルの被膜が破れるんだけど!」と報告したユーザーに対しては、どのデバイスを使ってそうなったのか? いつどこでケーブルを買ったのか? などのやり取りが交わされている。また、月額定額制の音楽配信サービスApple Musicが、「好きではないマイリー・サイラス(miley cyrus)の曲をオススメしてきてウザい」という投稿には、Apple Musicの設定をするために使っているデバイスをダイレクトメッセージ(DM)で教えて欲しいと返しており、チャット的なやり取りから、DMで詳細を伝え合う方法まで、幅広い対応をしていることがわかる。


ライトニングケーブルの被膜の破損のクレームに対応


チャット感覚で「@AppleSupport」とやり取りできる

また、Apple製品を使ったテクニックや小ワザ・裏ワザなどの紹介も投稿。「撮影した写真をiCloudのフォトライブラリーに自動的に保存する方法」や、「ノートアプリでチェックリスト形式での表示に変更する方法」などが投稿されている。


iCloudフォトライブラリーFAQへのリンクが記された投稿


ノートアプリでのチェックリスト方式をレクチャーする投稿

なお、対応言語は英語となっており、他言語で質問すると「Appleサポートへのお問い合わせ」の「お住まいの地域で利用できるサポート」ページからの問い合わせをオススメされる。

「@AppleSupport」
URL:https://twitter.com/AppleSupport
2016/03/07

MdN DIのトップぺージ