電通、米企業との協業でパーソナライズド動画の制作・配信サービスを提供開始

電通、米企業との協業でパーソナライズド動画の制作・配信サービスを提供開始


「Smart Video」による動画の制作・配信イメージ図

株式会社電通と株式会社電通テックは、パーソナライズド動画ソリューションを提供する米SundaySky(サンデースカイ)と協業して、顧客エンゲージメントを高めるパーソナライズド動画の制作・配信サービスを提供開始すると発表した。

同サービスはSundaySkyの「Smart Video」を活用したサービスで、顧客の属性や嗜好、契約内容、購買履歴などの最新情報に合わせて、顧客1人1人に最適化された動画を瞬時に制作・配信できる。メールやSMSでの送付、ログイン制のオウンドメディア上での表示、動画配信プラットフォームを経由した自動配信が可能だ。

通信や保険、金融、医療、旅行、ECなどの業界において、新規顧客の獲得率やリピート率、顧客満足度などの向上に役立つサービスで、新規顧客に対するサービス内容の案内、既存顧客に対するCRMの施策、契約の変更・更新の促進など、さまざまなビジネスシーンに応用できる。

サービス内容が複雑、または個人によって内容が大きく異なるサービスを提供する企業にとっては、顧客に最適なプランを動画で分かりやすく説明できるほか、動画内に「資料請求」や「新規登録」などのリンクを表示することにより、顧客による次のアクションを促進する効果が得られる。

また、商品点数が多く、1つ1つの商品を広告することが難しい企業にとっては、商品を閲覧したユーザーをリターゲティングし、閲覧商品をリマインドすることで購入を促すことができる。

発表資料
URL:http://www.dentsu.co.jp/news/release/2016/0308-008702.html
2016/03/09

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