一時保育の空き状況を検索・予約できる!リクルートの新サービス「CoPaNa」

一時保育の空き状況を検索・予約できる!リクルートの新サービス「CoPaNa」


子育てにっこりパートナーナビCoPaNa

株式会社リクルートホールディングスの事業育成機関「Media Technology Lab.」は、一時保育の受け入れ可能な保育施設を検索して予約できるサービス「子育てにっこりパートナーナビCoPaNa(コパナ)」を一部地域において提供開始した。

同サービスは、一時保育の受け入れ可能な保育施設をWebでリアルタイムに検索・予約できるサービス。現在は都内2区(文京区・港区)の2施設において利用可能で、今後、随時利用可能施設を増やしていく予定だ。

PCやスマートフォンから保育施設の詳細情報を閲覧できるほか、保育施設の営業時間に関わらず、一時保育の空き状況をリアルタイムに確認・予約できる。また、子どもの預け時に保育施設に提出する園児票についても、事前にWeb上で記入・提出を行える。一時保育の空き状況確認や予約手続きはCoPaNaのシステム上で行われるため、保育施設にとっては営業時間における一時保育に関する問い合わせ対応時間を削減できる。

閲覧できる保育施設の詳細情報は、室内の様子(写真)、面積、在園児数、預かっている子どもの年齢構成、園長・職員のプロフィール、1日のプログラム、食事提供がある場合は内容や写真、利用料金など。

同サービスを提供する背景としては、自治体で紹介される認可保育園は一時保育の受け入れ可能枠数が限られており、1カ月~2週間前の事前予約が必要など、利用可能な人が限られている状況がある。保護者の急病や所用の際、また急な残業・出勤など一時的に子どもを預けたいときに、一時保育可能な保育施設を探したり利用したりすることが困難な状況で、そのような課題を解決するために開発した。

同サービスはリクルートの新規事業提案制度「Recruit Ventures」を通じて起案されたもので、一定条件や期間において都度事業継続が判断される、実証実験を前提としたリリースとなる。

CoPaNa
URL:http://copana.net
2016/03/09

MdN DIのトップぺージ