「将来、旦那に育児休暇をとってもらいたい?」に独身女性の6割が「いいえ」、婚活アプリ運営会社が発表

「将来、旦那に育児休暇をとってもらいたい?」に独身女性の6割が「いいえ」、婚活アプリ運営会社が発表


調査結果

Facebookを活用した婚活アプリ「マッチアラーム」を運営するマッチアラーム株式会社は、同サービスの会員である20代・30代の独身女性428名を対象に、恋愛、婚活に関する調査を実施し、その結果を発表した。集計期間は2016年02月17日〜18日で、調査方法はインターネットログイン式アンケート。

同調査によると、「将来、子どもができたら旦那さんに育児休暇をとってもらいたいですか?」という質問に対して、回答は「はい」が34.6%、「いいえ」が65.4%で、独身女性の6割以上が男性には育児休暇をとってもらいたくないと考えていることがわかった。「いいえ」と回答した理由としては、「男は外でしっかり働いてほしい」、「金銭面で不安だから」、「普段の生活で手伝ってくれれば充分」といったコメントが多く寄せられた。

一方、「はい」と回答した人からは、「助け合って子育てしたいから」、「育児の大変さを共有してもらいたいから」、「子どもとの時間をとってもらいたいから」といったコメントが目立った。

マッチアラーム
URL:http://matchalarm.com/
2016/03/15

MdN DIのトップぺージ