旬なコンテンツをデジタルサイネージに提供、電通とヤフーが実証実験を開始

旬なコンテンツをデジタルサイネージに提供、電通とヤフーが実証実験を開始


デジタルサイネージの放映イメージ画像

ヤフー株式会社は、株式会社電通と共同で、ヤフーが自社サービス上で提供する生活者に関心の高い旬なコンテンツを、ほぼリアルタイムでデジタルサイネージに自動配信する実証実験を開始した。

同実証実験は、都営大江戸線六本木駅ホーム上のデジタルサイネージ「六本木ホームビジョン」において、3月14日から20日までの7日間実施する。

配信コンテンツは、電車がホームに進入してくるタイミングと連動して、デジタルサイネージの表示情報が「Yahoo!地図」の「桜の開花予報」から「Yahoo!天気・災害」の「花粉情報」に変わるインタラクティブなコンテンツを展開する「リアルタイム・ハクション・サイネージ」と、「Yahoo!リアルタイム検索」の「話題のツイート」や、「Yahoo!天気・災害」の「気象予報」を活用した六本木周辺の天気予報、「Yahoo!映画」の「上映スケジュール」を活用した六本木周辺の映画館の上映スケジュールなどのコンテンツを配信する「リアルタイム・インフォメーション・サイネージ 」の2種類。

なお、「リアルタイム・ハクション・サイネージ」は、2番線ホームの六本木交差点側の11、13、15、17番柱向かって左面のみでの実施で、「リアルタイム・インフォメーション・サイネージ」はその他すべての柱で実施される。

従来のデジタルサイネージの多くは、あらかじめコンテンツを制作して、事前に入稿作業を行わないと放映することができないという課題があった。 両社はこの課題を解決するため、デジタルサイネージに接続するだけで、即時性が求められるコンテンツを簡単に自動で放映できる独自システムを開発した。

同システムを導入することにより、常に新しいコンテンツを放映することが可能となり、デジタルサイネージへの注目度が向上し、広告メディアとしての価値も高まることが期待される。両社は今後、より多くのデジタルサイネージ事業者との連携を進めるとともに、広告主向けには即時性の高いコンテンツと連動した広告企画などの提案を行う。

発表資料
URL:http://pr.yahoo.co.jp/release/2016/03/14b/
2016/03/15

MdN DIのトップぺージ