もう写真の撮りっぱは無しに、「グーグルフォト」がベストショットで自動アルバム作成

もう写真の撮りっぱは無しに、「グーグルフォト」がベストショットで自動アルバム作成


「Google Photos」

米Googleは22日(米国時間)、写真のストレージサービス「Google Photos」(グーグルフォト)について、自動でアルバムを作成する「Smarter photo albums」機能を追加したと発表した。サービスはiOS/Androidアプリ、Webブラウザで利用できる。

Googleは、旅行などではたくさんの写真やビデオを撮影するが、それを整理してアルバムに編集するのは手間のかかる作業だとしている。そこで、「Smarter photo albums」機能では、自動で良い写真(ベストショット)を選び出し新しいアルバムを作成してくれる。

アルバムはただ良い写真やビデオが並ぶだけではなく、様々な連携機能を有する。自宅から何処へ旅行に行ったのか表示され、旅先の詳細な地名などが記載される。これによりドライブ中にふらりと立ち寄ったレストランや真っ暗になってからたどり着いたキャンプサイトが何処にあったのかなども把握することができる。

それぞれの写真には、ユーザー自身の手で説明書きを加えることもできる。また、すでにあるアルバムに関しても、マップやロケーションピン、テキストを加えることが可能になっている。


自宅から旅先までの距離感がわかる


位置情報を表示

発表資料
URL: https://googleblog.blogspot.jp/2016/03/smarter-photo-albums-without-work.html
2016/03/24

MdN DIのトップぺージ