複数メディアに対応するためのIllustratorの解説書「Web+印刷のためのIllustrator活用術」

複数メディアに対応するためのIllustratorの解説書「Web+印刷のためのIllustrator活用術」

株式会社ボーンデジタルは、書籍「Web+印刷のためのIllustrator活用術」を4月22日に発売した。Adobe Illustrator CCを使用し、Webや印刷物の制作を行うユーザーのためのガイドブック。Illustratorを使い始めて間もない人や、これから使ってみようと考える人にも安心して取り組めるように構成されている。B5判で192ページ。

近年のプロモーションにおいては、Webや携帯サイトで告知したり、印刷物を配布したりと、複数のメディアの組み合わせが当たり前になっている。プロの制作現場においても、どちらのメディアにも対応できることがスキルとして求められるようになった。本書はIllustratorの解説書であるが、電子媒体と紙媒体の仕組みをどちらも整理して理解できるような構成が特徴。1章と2章ではWeb用途と印刷用途に共通する基本操作が解説され、3章と4章ではWeb制作中心、5章では印刷を目的としたデータの作成方法と入稿に関する知識がまとめられている。

完成したデータを次の工程に受け渡す場合、Webではコーディング、印刷では印刷用の刷版を安全に出力するための正しい入稿データの準備が必要だ。これらはやや専門的な知識が必要となるが、本書ではあえてそのような知識にまで踏み込んだ解説が行なわれている。

出版社:株式会社ボーンデジタル
著者・編集:ファー・インク
著者:山本州
価格:2800円(税抜)
URL:https://www.borndigital.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/486246338X/mdndi-22/
2016/04/25
2016-04-22
release


MdN DIのトップぺージ