「Yahoo!天気」アプリ、PM2.5の濃度の動きを表示する機能を提供開始

「Yahoo!天気」アプリ、PM2.5の濃度の動きを表示する機能を提供開始


PM2.5情報

ヤフー株式会社は、iPhone/Androidアプリ「Yahoo!天気」において、「PM2.5情報」を提供開始した。

同機能では、PM2.5の濃度の動きを3時間おきに最大48時間先まで予測し地図上に表示する機能と、ユーザーが設定した地域の今日と明日のPM2.5の濃度を7段階で表示する機能を提供する。

PM2.5は、大気中を浮遊する直径2.5マイクロメートル以下の微小粒子状物質で、非常に小さいために肺の奥深くまで入りやすく、呼吸系への影響だけでなく循環器系への影響も心配されている。

同アプリは、天気や気温、降水量などの天気情報や、6時間先までの雨雲の動きを予測する「雨雲ズームレーダー」、災害情報などを提供している。同アプリに「PM2.5情報」を追加することにより、「天気情報」とあわせて確認可能となるため、普段の生活の中でPM2.5対策を行う目安として活用できる。

発表資料
URL:http://pr.yahoo.co.jp/release/2016/04/26a/
2016/04/27

MdN DIのトップぺージ