“HOW TO LIVE”をテーマにプロダクトデザインを募集して商品化を目指す「コクヨデザインアワード2016」

“HOW TO LIVE”をテーマにプロダクトデザインを募集して商品化を目指す「コクヨデザインアワード2016」


「コクヨデザインアワード2016」

コクヨ株式会社は、2016年5月13日(金)より、身の回りにある文房具 / 家具 / 生活用品などのデザインを広く一般ユーザーから募集するコンペティション「コクヨデザインアワード2016」を開催。2016年7月29日(金)まで、作品の応募を受け付ける。前回開催時には「美しい暮らし」がテーマに掲げられていたが、今回は「HOW TO LIVE」をテーマに設定。このテーマに基づき、“使い手の生き方、暮らし方への気づきにつながるプロダクトデザイン”の提案が求められている。

「コクヨデザインアワード」は、使う人の視点で優れたデザインを募集し、実際に商品化を目指す企画だ。2002年の創設から14回目を迎えるコンペティションで、過去には受賞作品の中から「カドケシ」「キャンパスノート<パラクルノ>」「Beetle Tip(ビートルティップ)」「和ごむ」などの商品が誕生している。コクヨグループの主要な商品カテゴリーである文房具や家具はもちろん、生活用品の提案を受け付けていることも大きな特徴。生き方 / 暮らし方を描くうえで有効であれば、単品には限らず、複数のプロダクトの組み合わせで構成される作品も対象とされている。また、「コクヨデザインアワード」では審査員が豪華な顔ぶれであることも魅力の1つ。今年も佐藤可士和氏 / 鈴木康広氏 / 田川欣哉氏 / 植原亮輔氏 / 渡邉良重氏 / 黒田章裕氏(コクヨ株式会社 代表取締役会長)が名を連ねている。

■応募締切:
2016年7月29日(金)

■応募資格:
不問

■賞:
グランプリ(200万円)
ほか
※賞金は源泉税 / 復興特別所得税などの税金を控除した金額を支払い

■問い合わせ先:
コクヨデザインアワード事務局
url. http://www.kokuyo.co.jp/award/
2016-05-13
2016-07-29
event


MdN DIのトップぺージ