43人のイラストレーターが歴史的な名画を描いた書籍「絵師で彩る世界の名画」

43人のイラストレーターが歴史的な名画を描いた書籍「絵師で彩る世界の名画」

株式会社サイドランチは、書籍「絵師で彩る世界の名画」を5月26日に発売する。“絵師”と呼ばれる現代のイラストレーターたちが、ゴッホ、ピカソ、マネ、ムンク、ルソーなどによって描かれた世界で愛され続ける名画を現代風にアレンジ。その作品とともに、元になった名画と解説テキストも掲載されており、見比べて楽しんだり、美術史を学んだりすることができる。B5判オールカラーで112ページ。

本書は、印象派の画家たちが日本の浮世絵を賛美して模写したように、クールジャパンを担う“絵師”たちが名画を模写して描いた“遊戯の提案”となる書籍だ。アニメ化を果たした漫画「ヤマノススメ」の作者しろ氏や、人気ゲームのキャラクターデザインから原画までを手がける和遥キナ氏、「メダロット」の原作者であるメカデザイナーほるまりん氏など、43人の“絵師”が参加。全43点のアレンジ作品は、全て描き下ろしで収録されている。元になった43作品の名画は全て解説付きで、古きを知って新しきを生み出すきっかけにもなる1冊。美術史年表やコラムも充実している。一部書店の店頭での購入者には、初回特典として「絵師で彩る世界の名画特製 ポストカード」も付属。

出版社:株式会社サイドランチ
編者:えんぴつ倶楽部
価格:2200円(税抜)
URL:http://www.sideranch.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4990256689/mdndi-22/
2016/05/25
2016-05-26
release


MdN DIのトップぺージ