色が及ぼす影響を解説した書籍「色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方」

色が及ぼす影響を解説した書籍「色の力 消費行動から性的欲求まで、人を動かす色の使い方」

株式会社CCCメディアハウスは、書籍「色の力 消費行動から性的欲求まで 人を動かす色の使い方」を5月27日に発売する。著者のジャン=ガブリエル・コース氏は、ロレアル、ランソン、オンワードなどお数多くの企業のカラー戦略に携わったデザイナー。心理学 / リラクゼーション / 学習 / 記憶 / 創造 / 装飾 / マーケティング / モード / 性的欲求など、あらゆる分野に影響を及ぼす“色の力”が解説されている。四六判で256ページ。

緑色のジュースで酸味が強く感じられたり、刑務所の独房をピンクに塗ると収監者が暴れなくなったり、ウェイトレスが赤い服を着ると受け取るチップが2倍の額になったりと、色は気付かないうちに人々の気分や行動に強く影響している。本書は、豊富な実例をもとに、そのような色が持つ不思議な力を解き明かした1冊。環境や健康、運動能力、集中力など、挙げられている事例はさまざまな分野にわたり、しかもその全てが学術的な裏付けを持つものだ。第1章が「色を理解する」、第2章が「色の与える影響」、第3章が「色を選ぶ」と題した構成で、付録として「世界の色が象徴するもの」も掲載。色でパフォーマンスを高めるヒントが満載で、商品パッケージをはじめとするビジネスだけでなくプライベートにも役立つ。

出版社:株式会社CCCメディアハウス
著者:ジャン=ガブリエル・コース
訳者:吉田良子
価格:1600円(税抜)
※電子書籍版は1280円(税抜)
URL:http://books.cccmh.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4484161052/mdndi-22/
2016/05/26
2016-05-27
release


MdN DIのトップぺージ