気鋭のプロが手がけるロゴデザインの教書「ロゴデザインの現場」

気鋭のプロが手がけるロゴデザインの教書「ロゴデザインの現場」


株式会社エムディエヌコーポレーションは、ロゴデザインのリアルがわかる「ロゴデザインの現場 事例で学ぶデザイン技法としてのブランディング」を5月31日に発売する。B5変型判/272P/オールカラー/2500円(税抜き)。

目に留まる、そして印象づける。普段何気なしに見ている数多のロゴデザインだが、そのロゴが持つ意味、イメージにたどり着くまでに実に多くのステップを踏んでいる。現在、デザイナーの制作領域の多元化はよりいっそう進んでいて、幅広い制作物に対応しながらも「ブランディングの視点を持ってトータルにデザインしていく能力」が求められている。

本書は「ロゴ製作」に徹底的に注力した構成となっており、ブランディング・CI・VIをテーマにしたデザインメイキングの現場を通じ、プロセスから応用までしっかりと学べる仕組み。

気鋭のデザイナーに密着しながら「現場のリアル」を追究している本書とあり、内容は企業やブランドだけでなく、地域、行政、教育、街づくりなど多岐に渡る。またクライアントへのヒアリング、アイデアスケッチ、ラフ制作、プレゼンテーション、デザインの精緻化、ガイドラインの作成に至るまで、とにかく詳細な制作過程の事例紹介が見物だ。

いわば舞台裏までも徹底網羅しており、ロゴデザイン技法、ブランディングの「今」が実にわかりやすい。新たなるデザインの発想、行動力に繋がる一冊である。


パッケージのプレゼンテーション事例


ロゴのプレゼンテーション事例


ヒアリングのまとめとキーワードの抽出


コンセプトとデザイナーのこだわりについて

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2500円(税抜き)
佐藤浩二、田中雄一郎、小野圭介 共著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3215303029/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844365878/mdndi-22/
2016/5/31
2016/5/31
release


MdN DIのトップぺージ