キャラ描きのベーシックを徹底的に学べる「イラスト、漫画のためのキャラクター描画教室」

キャラ描きのベーシックを徹底的に学べる「イラスト、漫画のためのキャラクター描画教室」


株式会社エムディエヌコーポレーションは、キャラやイラスト描きの必須基礎知識をまとめた指南書「イラスト、漫画のためのキャラクター描画教室」を5月31日に発売する。B5判/168P/2000円(税抜き)。

「イラストを描くのが好きだ」と小さなころから我流で身につけた画力、いざプロの現場で描いてみると、身体の動きなど微妙な変化や法則を見逃していることが多い。「どこかしっくりこない」と感じるのは、基礎が身に付いていないことからくるものだ。

本書は、漫画家やイラストレーターを目指すなら必ず学んでおきたい、専門学校でも必ず教える、キャラクターを描くために必要な「描画のための基礎知識」を詳しくまとめている。身体の構造を知れば、スムーズにアタリを取ることができ、不自然なイラストを描くことも少なくなる。また、基本のポーズをしっかり描けるようになれば、それを応用してさまざまなポーズを描くことができるはずだ。

10年以上専門学校で講師として活躍する著者・松岡氏は「感覚だよりのイラスト描きは、壁にぶつかったときに脆い。そんなときは基礎力を見直すことで壁を乗り越えられる」と説く。本書で紹介される描写の手法はどれも理論に裏付けされており、実例をもとに構成された誌面は、徐々にステップアップしていく仕組みだ。

イラストの基礎をしっかり身につけたい、また自分の画力にもっと自信をつけたいという方にも必携のバイブルである。


腕、脚の動きと骨格の働き


立体ブロックを組み合わせる


アングルをつけて身体を描く


歩きと走りの身体の傾き


目を描く

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2000円(税抜き)
松岡伸治 著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3215303023/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844365851/mdndi-22/
2016/5/31
2016/5/31
release


MdN DIのトップぺージ