世界初の楽譜専用端末「GVIDO」が登場、大型2画面の電子ペーパーを採用

世界初の楽譜専用端末「GVIDO」が登場、大型2画面の電子ペーパーを採用


GVIDO

テラダ・ミュージック・スコア株式会社は、世界初の2画面電子ペーパー楽譜専用端末「GVIDO」を開発したと発表した。

同製品は、E-INK社製の「Mobius」13.3型フレキシブル電子ペーパーを採用した楽譜専用の電子書籍端末。試作機は、使用時で480(幅)×310(高さ)×5.9(厚さ)mm、重さ約650gと薄型軽量で、楽譜とほぼ同じサイズを実現している。

また、ワコムのペン入力技術を採用することで、2画面とも付属のペンで紙のように書き込んで消去ができる。ファイル形式はPDFに対応しており、手書きやブックマークなどとともに保存も可能で、Wi-Fi/Bluetooth機能も搭載している。将来は電子楽譜サービスからの楽譜購入が手軽に行えるようになり、さまざまなアクセサリーとの接続も可能となる予定だ。

内蔵メモリーのほかにmicroSDカードスロットも搭載しており、多量の電子楽譜を持ち運ぶことができる。

テラダ・ミュージック・スコア株式会社
URL:http://www.gvido.tokyo/
2016/06/05

MdN DIのトップぺージ