インターネット広告業界に特有の仕組みや技術を解説した「ネット広告ハンドブック」

インターネット広告業界に特有の仕組みや技術を解説した「ネット広告ハンドブック」

デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社は、5月28日に、株式会社日本能率協会マネジメントセンターより「改訂2版 ネット広告ハンドブック」を発売した。インターネット広告業界に特有の用語や仕組み、その仕組みを支える技術などについて具体的に解説された1冊。2013年に出版された「改訂版ネット広告ハンドブック」の内容が刷新されており、最新の市場動向や最新トピックスについても紹介されている。

本書は、インターネット広告ビジネスの基本を学ぶことができ、既に実務に携わる者にとっても現状を再確認できるハンドブックだ。最新の市場動向や各プレイヤーの役割といったマクロな視点から、具体的な手法や代表的な広告商品例、枠売り広告・運用型広告におけるオペレーション業務、広告効果測定方法、アドテクノロジーの基本知識など、テーマごとに見開き1ページで図解を交えた解説が行なわれている。

このハンドブックは2009年に登場し、2011年にはソーシャルメディアやスマートフォンの台頭、マスメディアのデジタル化などを受けた最新版が出版された。2013年にはRTB取引やDMPの登場、マーケティング手法の拡大などを受けて改訂版として刊行。それから3年が経過し、さらにインターネット広告を取り巻く環境は変化した。改訂2版ではその現状を踏まえ、スマートフォンやソーシャルメディアの普及によるビッグデータの飛躍的な進展、メディアにおけるグローバルプラットフォームの存在感の拡大、IoTやAIを活用した新たなビジネス創出などにも対応する内容となっている。

出版社:株式会社日本能率協会マネジメントセンター
編著者:デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社
執筆者:徳久昭彦 / 永松範之
価格:2000円(税抜)
URL:http://www.dac.co.jp/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4820749897/mdndi-22/
2016/06/06
2016-05-28
release


MdN DIのトップぺージ