新しく選挙権を持つ10代はブログやTwitterで候補者情報を収集、アメブロ調べ

新しく選挙権を持つ10代はブログやTwitterで候補者情報を収集、アメブロ調べ


Ameba調べ

株式会社サイバーエージェントは23日、同社が運営する「Ameba」のブログサービス「アメブロ」が「参議院選挙2016 by Ameba」を開設したと発表した。同時に、10代の男女375人を対象にした「政治・選挙に関する情報収集」についてのアンケート結果も公開している。

「参議院選挙2016 by Ameba」では、公示日6月22日・投票日7月10日の戦議員選挙についての情報を、トピックス、政党動画チャンネル、政治家ブログニュースなどに分けて掲載。ブログのハッシュタグ付き投稿で「消費税10%に増税、あなたは賛成?反対?」などのアンケートも実施している。


「参議院選挙2016 by Ameba」

また、10代有権者の「政治・選挙に関する情報収集」実態調査の結果も公表。10代有権者の7割が18歳選挙権導入で政治への関心が高まったと答える中、どのように情報を集めているかがわかった。

候補者や政策に関する情報収集について、ネットを使いこなす若者はブログやTwitterを駆使していることが判明。一方、「候補者の政策や考え方がわかりやすいと思うもの」ではテレビが1位を獲得し、人柄や評判をネットで把握して、政策や考え方など深い情報・堅めの情報はテレビの情報を上位と考えている傾向がわかった。


若者はブログ、Twitterを活用して情報収集


テレビが1位だが僅差でもあった

「Ameba」では今後、提供サービスを活用した様々な取り組みを通して、政党や政治家によるソーシャルメディア活用をサポートし、インターネットユーザーの政治関心の向上や政治参加促進の一助となることを目指すとしている。

「参議院選挙2016 by Ameba」
URL:http://seiji.ameba.jp/election2016
2016/06/23

MdN DIのトップぺージ