ヤマト運輸、LINEで会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加

ヤマト運輸、LINEで会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加


配達状況の確認と配達日時の変更


宅急便料金の確認

ヤマト運輸株式会社は、「ヤマト運輸」LINE公式アカウントに、会話AIを活用した荷物問い合わせ機能を追加した。

同社は2016年1月19日にLINE公式アカウントを開設し、荷物を受け取る顧客に、配達予定日時の事前通知や配達時に不在だった場合の通知をLINEのメッセージで知らせるサービスを開始した。ただし、荷物問い合わせの機能を使う場合は、ヤマト運輸のWebサイトに移動する必要があり、LINEユーザーからは「LINEの中で完結してほしい」という要望が寄せられていたという。

今回の措置により、同社LINE公式アカウントにおいて、会話をするような感覚で荷物状況の確認や配達日時・場所の変更を行えるようになった。LINEの中で荷物問い合わせが完結するので、ヤマト運輸のWebサイトへ移動する必要が無くなる。

また、会話の中で配達日時や場所の変更が自然に提案されるので、ユーザーは、より都合の良い受け取り方法へスムーズに変更できるようになった。さらに、荷物問い合わせ以外にも、各種サービスの料金やサービス内容の確認も会話を通じて行えるようになった。

発表資料
URL:http://www.yamato-hd.co.jp/news/h28/h28_36_01news.html
LINE公式アカウント サービス紹介サイト
URL:http://www.kuronekoyamato.co.jp/campaign/renkei/LINE/index.html
2016/06/28

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