知っておくべき配色の基礎、理論、トレンド「プロとして恥ずかしくない 新・配色の大原則」

知っておくべき配色の基礎、理論、トレンド「プロとして恥ずかしくない 新・配色の大原則」


株式会社エムディエヌコーポレーションは、配色の大原則をまとめた解説書「プロとして恥ずかしくない 新・配色の大原則」を7月1日に発売する。B5変型判/224P/オールカラー/2500円(税抜き)。

デザインにおいて重要な要素のひとつが「配色」。これは色使いによって制作物の大半のイメージが作られるからだ。そんな配色にはやはり基礎や理論を身につけることが必要であり、応用へ活かすにはまず原則を知らなくてはならない。

本書はグラフィック、ウェブ、パッケージなどのデザインにおける配色の大原則をまとめた解説書である。ビギナーでもとっつきやすいよう「色」の基本からはじまり、次いで配色の基本理論とテクニックの解説へと章立てられていて、段階を追ってスキルを身につけられる内容だ。

また、配色にまつわる文化的な知識やさまざまな注意点・意識すべきこと、最近の配色の傾向、さらに配色のための最新技術やサービスや、目的・テイスト別に配色された事例をもとに、それぞれの意図と手法などなど随所に配色の新しい技術・アイデアが満載。

プロだからこそ、配色の技術を完璧に身につけてデザインワークに役立てたい。知っておくべき基礎から応用までをしっかりと網羅した一冊だ。


見え方の変化


色彩調和論を知っておこう


1つの色相でまとめる


配色の新しい傾向


ナチュラルな印象の配色

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:2500円(税抜き)
ヤマダジュンヤ、柘植ヒロポン、長井美樹、内村光一、永井弘人 共著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3216303002/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844365916/mdndi-22/
2016/7/1
2016/7/1
release


MdN DIのトップぺージ