個人情報流出でアルバムアプリ「リコネ」がサービス終了、漏洩ユーザーには1000円補償

個人情報流出でアルバムアプリ「リコネ」がサービス終了、漏洩ユーザーには1000円補償


リコネ

株式会社BookLiveは、同社が運営する家族のためのアルバムアプリ「リコネ」について、個人情報流出とそれによりサービスを終了すると発表した。

今回、Google Playストア上でのユーザーによる「別の家族の家族情報が閲覧可能である」という指摘によって問題が発覚。同社によると、Android端末と家族情報を紐付けるデータの一部に重複が発生していたために、そのような事象が発生したとしている。既に7月8日には「写真/動画の追加(アップロード)」など複数の機能について停止し、iOS/Android版共に8月8日12時にはアプリの全機能を停止するとしている。

情報が閲覧可能になっていたのは最大で38件の家族情報で、個人情報漏洩の可能性があると思われるユーザーには、謝罪分として「リコネお問い合わせ窓口」から問い合わせれば1000円分のクオカードを送付するとしている。

発表資料
URL:http://ricone.jp/
2016/07/11

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