ありし日の熊本城をタモリが歩く! 熊本地震前収録の「ブラタモリ」再放送が決定

ありし日の熊本城をタモリが歩く! 熊本地震前収録の「ブラタモリ」再放送が決定


ブラタモリ公式ページより

タモリが出演するNHKの街歩き番組「ブラタモリ」が、3月19日に放送した#34「熊本城」をNHK総合で7月20日午前1時(7月19日25時)に再放送すると決定した。

4月14日に発生した熊本地震で大きな被害を受け、重要文化財の北十八間櫓・東十八間櫓が倒壊し多くの石垣も崩壊するなど、甚大な被害を受けていた熊本城。現在は、辛うじて残る石垣が1本足で支えているように見える「戌亥櫓」(いぬいやぐら)、「飯田丸五階櫓」(いいだまるごかいやぐら)が人気を集めているが、天守閣や本丸御殿を始め、多くの部分が未だ立ち入り禁止区域になっている。

地震の約1ヶ月前に放送された「#34 熊本城~熊本城は“やりすぎ城”?~」回は、熊本城をタモリが散策するもので、御幸橋から枡形に上り、本丸御殿や天守などを歩いていた。

放送では、一般非公開の枡形内部や空中セッチン(雪隠)、抜け道の小天守の下の石門などが紹介されており、難攻不落と称された熊本城のありし日の姿が偲ばれる。


小天守の下の石門

タモリのブラブラ足跡マップ
URL:http://www.nhk.or.jp/buratamori/map/list34/index.html
2016/07/14

MdN DIのトップぺージ