今の若者を理解するための本「若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術」

今の若者を理解するための本「若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術」


株式会社エムディエヌコーポレーションは、今ドキの若者の実態を探り、上手に対話をする術をまとめた書籍「若者離れ 電通が考える未来のためのコミュニケーション術」を7月29日に発売する。四六判/256P/1500円(税抜き)。

コミュニケーション術は仕事においてもっとも重要な役割を果たす。会社ではベテランの上司と新入社員との間柄となれば、決まって目上の人が「最近の若い子の考えはよくわからない……」とあくまでも主観的な考察でまとめてしまいがちだ。そこで互いが懐疑的になり、コミュニケーションが停滞してしまう怖れがある。すなわち、仕事となれば大きなロスとなる。

一般的に「若者の○○離れ」が顕著だ。などと表現されることが多い昨今において、本書は逆説的な考察として実は「社会の若者離れ」であると提唱している。現在の時代背景を読み解き改善していくことは、若者のみならず大人や社会、ひいては日本の未来のためにも重要。確かに今の若者と呼ばれる世代は、40〜50代でバブル絶頂期のオヤジたちとは景気、環境、価値観などなど違いがありすぎる。

「若者のことは分からん」と半ばあきらめるのではなく、どのように歩み寄るかを考える。若者特有の感性、アイデアを上手に取り入れる。本書は、膨大な研究成果をもとに、豊富な図版やイラストでわかりやすく解説し、「若者を理解したい」と考える世代に向けた一冊だ。


若者のこころの氷山を理解する


コミュニケーションで見た 若者まるわかりクラスター


成長したきた環境とその価値観


若者は何を考え、何をしたいのか


いま、大人に必要な考え方、動き方

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:1500円(税抜き)
電通若者研究部 編
吉田将英、奈木れい、小木 真、佐藤 瞳 著
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3216303006/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844366009/mdndi-22/
2016/7/29
2016/7/29
release


MdN DIのトップぺージ