ポケモンGO、8割以上が無課金でプレイ中 ニコニコが60万人から調査

ポケモンGO、8割以上が無課金でプレイ中 ニコニコが60万人から調査


「『ポケモンGO』に関するアンケート調査」

株式会社ドワンゴは7月29日、同社運営の動画サービス「niconico」と電ファミニコゲーマーの共同企画として、「『ポケモンGO』に関するアンケート調査」を実施。22時間で約60万人からの回答を得て、結果を公開している。

まず「ポケモンGO」をプレイしていますか?という設問には、36.7%が「はい」と回答。若年層が多いニコニコにしてはプレイヤーの割合が飛び抜けるということは無かった。次に年代別で見ると、10・20代は40%を超え、ポケモンに親しみがある若い世代が遊んでいることが分かった。

最初にプレイしたポケットモンスターシリーズはなんですか?では1996年発売のポケモン第1作である「赤・緑、青、ピカチュウ」が44.5%で圧倒的に1位であり、ポケモンユーザーが1作目からずっと同シリーズから離れていないという、根強い人気が明らかになっている。


最初にプレイしたポケットモンスターシリーズはなんですか?

アプリ内課金についての質問では、「無料のまま遊んでいる」が81%でトップ。大多数のトレーナーがお金をかけることなく、ポケモンをゲットすべく自分の足で動き回っているようだ。


課金について

7月30日に実施されたアップデートで、足あと機能やバッテリーセーバー機能(一部機種)の削除、マップ表示の改善、博士に送るの簡略化などが実施されたポケモンGO。不具合の改善と実装して欲しい機能の削除という相反するアップデートにプレイヤーからは不満の声も上がっていて、今後の舵取りに注目が集まる。

発表資料
URL:http://dwango.co.jp/pi/ns/2016/0729/index3.html

電ファミニコゲーマー
URL:http://news.denfaminicogamer.jp/news/pokemongo-enquete01
2016/08/01

MdN DIのトップぺージ