43年の歴史にいったん幕を閉じたパルコ劇場を360°の3DCGモデルで再現している「PARCO THEATER 3D」

43年の歴史にいったん幕を閉じたパルコ劇場を360°の3DCGモデルで再現している「PARCO THEATER 3D」


「PARCO THEATER 3D」イメージビジュアル

株式会社パルコは、パルコ劇場の一時休館に際して3DCGで劇場を記録した「PARCO THEATER 3D」のフルバージョンを特設Webサイト上に公開した(http://www.parco-play.com/web/parcotheater/)。株式会社アマナが提供する3DCGモデリングサービス「ジオウォーク」によって制作されたスペシャルコンテンツ。ロビー / 廊下 / 客席 / ステージのほか化粧室までありのままの状態で記録されており、まるでその場にいるかのように劇場内部の360°バーチャルツアーを行える。

1973年に渋谷で開館したパルコ劇場は、自主プロデュース劇場の先駆けとして多彩な作品を上演してきたが、渋谷パルコの建て替えに伴って、長い歴史にいったん幕を閉じることとなった(再び幕が上がるのは約3年後の予定)。さまざまな思い出が詰まったこの場所を3DCGモデリングの技術で再現し、もう一度体感できるように公開されたのが今回の「PARCO THEATER 3D」だ。3DCGならではの機能として、劇場の立体構造を俯瞰することも可能。通常とは異なる視点で劇場を体感できる。なお、フルバージョンでは、これまで一般の立ち入りが許されなかったバックステージも加わった。

このコンテンツの制作で採用された株式会社アマナの「ジオウォーク」は、特殊なカメラを用いて撮影することで空間を3D化できるサービスだ。3D化された空間は、インターネットに接続された端末のWebブラウザで閲覧が可能。光学撮影と同時に赤外線によるスキャンを行うため、生成された3DCGは正確な距離情報を含んでおり、3DCG上の任意の2点間の距離を計測することもできる。


「PARCO THEATER 3D」イメージビジュアル

株式会社パルコ / 株式会社アマナ
URL:http://www.parco.co.jp/
URL:http://amana.jp/
2016/08/08

MdN DIのトップぺージ