クリエイティブな日本美術をユーモラスに知る「絵とき日本美術 イラストでおぼえる日本の絵師・名画たち」

クリエイティブな日本美術をユーモラスに知る「絵とき日本美術 イラストでおぼえる日本の絵師・名画たち」


株式会社エムディエヌコーポレーションは、国宝・重要文化財クラスの名画と絵師たちの魅力をフレンドリーなイラストで解説した日本美術の入門書「絵とき日本美術 イラストでおぼえる日本の絵師・名画たち」を9月9日に発売する。B5判/136ページ/1600円(税抜き)。

日本人なら誰もが知る名画や高名な絵師を数多く詳細解説する本書に、堅苦しさはない。日本美術を知るにあたり、真面目な美術書を隅々まで読み進めるのもいいけれど、本書は全体を通してユニークなイラスト、ポップなキャッチをからめた構成により、グッと親近感がつかめるものになっている。また「昔から変わらないんだなぁ」と思わせる日本人の気質、センスも垣間見えておもしろい。日本文化の情報サイト「Japaaanマガジン」の増田吉孝氏が監修をしており、作品や作家解説の着眼点がユニークな「増田のひとこと」もいいアクセントだ。

たとえば「猫」の描写に焦点を当てた項を見てみると、窓際でポツンと一匹、外を眺める様子があったり、女性が猫にほおずりをしたりじゃれていたり……。これらの雰囲気は、現代のSNS上の写真・動画で見るような構図・リアリティーと同調しているかのよう。まさに“胸キュン”のポイントは変わらず。といったところだろうか。しかし実際、絵だけを見ていてもここまでの想像力は浮かばないだろう。絵のセレクトと増田氏のコメントが絶妙に合わさり、楽しく読み進められる。

日本美術鑑賞をこれから始めようと思っている人から、改めて深く知りたい人まで、スムーズにマメ知識を獲得できる一冊となっている。


かわいらしさ炸裂! 猫画


俵屋宗達「風神雷神図屏風」


伊藤若冲「動植綵絵」


喜多川歌麿「当時三美人」


葛飾北斎「富嶽三十六景」

出版社:株式会社エムディエヌコーポレーション
価格:1600円(税抜き)
石川マサル、フレア 共著/増田吉孝 監修
URL:http://www.mdn.co.jp/di/book/3216303014/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4844366068/mdndi-22/
2016/9/9
2016/9/9
release


MdN DIのトップぺージ