チームラボによるデジタルコンテンツ自体を内装にしたロクシタンの「DIGITAL PROVENCE」がオープン

「Digital Provence Theater by teamLab」
teamLab, 2016, Sound: Hideaki Takahashi

2016年9月16日(金)に、ロクシタン新宿店ヴォヤージュ・アン・ プロヴァンス内の常設空間として、チームラボがデザインした「Digital Provence by teamLab」がオープンする。フランス発コスメティックブランドのロクシタンの製品の原料である“植物の息吹”を体感することが可能。デジタルコンテンツ自体が内装となり、新たなショッピング体験を提供する。年中無休、入場無料で、店舗の営業時間はショップ11:00〜21:00 / カフェ10:00〜23:00(ラストオーダー22:00)。4Fは12:00〜21:00(最終入場20:20)で、混雑時は入場制限される場合があり、初日は10:30から配布される入場整理券を受け取った者のみが入場できる。
“ウルトラテクノロジスト集団”のチームラボによる今回のデザインでは、デジタルとコスメの融合により、ショッピング体験の拡張が実現された。1Fのエントランスには、「Fragrance Wall by teamLab」と「Flower Table by teamLab」を展示。「Fragrance Wall」は、ミラーを用いたデジタルサイネージの前を人が通るとプロヴァンスの“植物”が香りとともに散る仕掛けで、鑑賞者の姿をサイネージ内にリアルタイムに浮かび上がらせる。“植物”に囲まれた写真を撮影することも可能だ。「Flower Table」では、テーブル上の製品を手に取ると、その製品の原材料や詳しい情報が自動的に表示。テーブルと連動したディスプレイには、美しいプロヴァンスの映像世界が繰り広げられる。
4Fには「Digital Provence Theater by teamLab」を展示。製品をテーブルに置くと、その製品の成分である“植物”が、製品から解き放たれてテーブル全体に広がっていく。たとえば「イモーテル エッセンシャルフェイスウォーター」を置くと、イモーテルの花の映像が広がっていくといった具合だ。展示空間の四方の壁には、時間帯によって、リアルタイムにプロヴァンスの美しい風景を投影。四方の壁とテーブルの境界なく、“蝶”や“鳥”も飛び回っている。

「Fragrance Wall by teamLab」
teamLab, 2016, Sound: Hideaki Takahashi

「Flower Table by teamLab」
teamLab, 2016, Sound: Hideaki Takahashi

■期間:
2016年9月16日(金)~

■開催場所:
ロクシタン新宿店ヴォヤージュ・アン・ プロヴァンス
東京都新宿区新宿3-17-5

■問い合わせ先:
ロクシタンジャポン株式会社 / チームラボ株式会社
url. http://jp.loccitane.com/
url. http://www.team-lab.net/jp/
2016-09-16
open


▷こちらもおすすめチームラボの新作を鑑賞できる個展「teamLab: Transcending Boundaries」が開催
MdN DIのトップぺージ