日本郵便、LINE連携サービス強化 ぽすくまとトークして再配達の申し込みが可能に

ぽすくま
(C)JAPAN POST Co.,Ltd.

日本郵便株式会社は20日、「LINE」で利用できるサービス「My通知」について、機能拡大を行うと発表した。

 

これまでは、「My通知」機能によって、「ゆうぱっくなどの追跡」「不在連絡票のQRコード撮影での再配達手続き」が可能だったが、さらなるサービスの充実を目指し、10月1日から新機能が追加される。

再配達受付の簡略化

これまで再配達をリクエストするためには、QRコードの撮影、トークに記載されたURLへのアクセス、フォームに入力、という作業が必要だったが、郵便局のキャラクター「ぽすくま」とトークのやり取りで再配達依頼ができるようになった。

再配達申し込み依頼

お知らせサービスの追加

ゆうパックの配達予定日や不在時に荷物を持ち帰った場合、郵便局留の荷物が指定の郵便局に届いたことを登録したLINEアカウントにお知らせする。(ぽすくまと友だちになり、ゆうびんIDの登録が必要)

LINEアカウントへの荷物持ち帰りのお知らせ

発表資料

URL:http://www.post.japanpost.jp/notification/pressrelease/2016/00_honsha/0920_02_01.pdf

2016/09/21
MdN DIのトップぺージ