ANA、独自のクラウドファンディングプラットフォーム「WonderFLY」を提供開始

WonderFLY

全日本空輸株式会社(ANA)は、独自のクラウドファンディングのプラットフォーム「WonderFLY」を提供開始した。
同プラットフォームでは、ANAの顧客接点を活かし、クラウドファンディング形式で資金を調達できるプラットフォーム。チャレンジャーのアイデア創出をイベントなどを通じてサポートするとともに、プロトタイプ作製資金をコンテスト形式で提供する。

また、商品のマーケット本格展開時における企業とのマッチングをサポートするほか、ANAの販売チャネルを活用して、商品の流通ルートも確保する。

同プラットフォームでは、決められたテーマに対してチャレンジャーがアイデアを応募するクリエイティブアワードを開催する。12月上旬に受賞を発表する第一弾のテーマは、「旅の常識を覆すモノ」で、審査で選ばれたアイデアに対しては、プロトタイプ作製資金をANAが提供し、その後のクラウドファンディングによる資金調達のステップへと進める。エントリー期間は11月15日まで。

また、11月3日には東京・ベルサール六本木にて、同プラットフォームのローンチイベントを開催し、クリエイティブアワード受賞を目指す人によるチームビルディングやアイデア投稿に向けてのブレスト会議などを行う。
WonderFLY
URL:https://wonderfly.jp/
2016/10/04
MdN DIのトップぺージ