ブルーパドル「くらしのひらがな」発表。デジタル時代に映えるアナログで自然なひらがなの魅力

株式会社ブルーパドルは、インスタレーション作品「くらしのひらがな」を発表。
同作品はこどもに向けて「インスタレーション的な手法」と「知育」を組み合わせた作品。「あいうえお表」を使って文字を覚えるこどもたちに対し、アナログな手法を用いて自然と学べるようアプローチされた「空間あいうえお表」となっている。

窓ガラスに逆さまに貼られた「かげ」の2文字は床に影として映し出されることでその体を表し、壁に貼られた「かがみ」の文字は対面に置かれる鏡の中ではじめてその文字を読むことができる。一画たりない「りんご」は切り分けたりんごをお皿に盛ることで完成し、「と」や「を」の接続詞で物体を繋いで遊ぶこともできる。まさに”楽しみながら”、”自然と”学ぶことができる作品となっている。
------------------------------

子供は「あいうえお表」を使ってひらがなを学びます。
イラストと文字を見比べて、少しずつ覚えていきます。
これを家の中の、空間や現象に展開したのが「くらしのひらがな」です。
窓から差し込む光や影、お風呂、鏡など、日常生活の中に、
ひらがなを配置して、楽しみながら、自然と覚えてもらう「空間あいうえお表」です。

------------------------------
株式会社ブルーパドル
くらしのひらがな
URL:http://hiragana.nezihiko.com/
2016/10/26
2016-10-26
release
MdN DIのトップぺージ