雛壇飾りや盆栽のほか浮世絵版画も鑑賞できる「ホテルで楽しむひなまつり」が京王プラザホテルで開催

「盆栽のあるしつらえ」では、「真柏」などの盆栽を床の間や日本庭園などのしつらえの中に展示

京王プラザホテルは、2017年2月1日(水)から3月27日(月)まで、「ホテルで楽しむひなまつり〜つるし飾りと盆栽の心〜」を開催する。3F メインロビーなどで「つるし飾りと段飾り」、3F アートロビーなどで「盆栽のあるしつらえ」が展開され、2F メインバー〈ブリアン〉前では、複製浮世絵版画の展示で日本の盆栽文化を発信する「女性たちの盆栽文化『女礼式』」を実施。入場無料で楽しむことができ、会期中には要予約の有料イベントとして、各種の体験制作 / ランチなども特別開催される。
京王プラザホテルでは、2月から3月にかけて、毎年ひなまつりのイベントを開催。ひなまつりイベントながら、今年は盆栽の文化と魅力も紹介されることとなったが、これは明治時代に女性たちのたしなみや教養を学ぶ「女礼式」の項目として盆栽が取り上げられていたことに由来する。
毎年好評の「本絹古布のつるし飾り」は、総数6500個へとスケールアップ。さいたま市大宮盆栽美術館や大宮盆栽協同組合がイベントに協力しており、展示される盆栽は約7日ごとに入れ替えとなる。美術館の提供による貴重な盆器や水石に加え、盆栽を愛でる女性たちを描いた浮世絵が展示されることにも要注目。近年、海外でも「BONSAI」として親しまれ、注目が高まる盆栽の世界を堪能できる。
■期間:
2017年2月1日(水)~3月27日(月)

■開催場所:
京王プラザホテル
東京都新宿区西新宿2-2-1

■問い合わせ先:
京王プラザホテル
tel. 03-5322-8061(ロビーギャラリー直通)
url. http://www.keioplaza.co.jp/
2017-02-01
2017-03-27
event
MdN DIのトップぺージ