かわいくて懐かしい「ファンシーポップ・デザイン」発売

株式会社パイ インターナショナルは、かわいいだけじゃない、心ときめくデザインの数々を集めた「ファンシーポップ・デザイン」を5月15日に発売した。B5判変型/224P/3,900円(税抜)。
デザインの流行は一定周期で繰り返すと言われている。それは現代のガーリーデザインの中にも現れており、80年代のファンシーブームの要素を取り込み、現代風にアレンジしたものは多くみられる。40~50代にはノスタルジーを感じさせ、10~20代の女性には新鮮かつファッショナブルなデザインとして受け入れられている、このようなデザインスタイルを「ファンシーポップ」と定義し、テーマに合致するポスターやDM、商品パッケージやロゴなどを集めたのが本書だ。

数十年前の流行が時代の感性にあわせてアレンジされ、新鮮な驚きをもって現代に受け入れられる、いわゆる「リバイバル」デザインには、一様ではない多面的な魅力が詰まっている。かわいいだけじゃない、心揺さぶる「ファンシーポップ」の世界を、グラフィックデザインの秀作と共に楽しめる一冊だ。
出版社:株式会社現代企画室
価格:3,900円(税抜)
パイ インターナショナル 編著
URL:http://www.jca.apc.org/gendai/
Amazon:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477387001X/mdndi-22/
2017/05/18
MdN DIのトップぺージ