TVとラジオのCM作品を募集する「第30回ACC学生CMコンクール」で作品受付がスタート

「第30回ACC学生CMコンクール」

一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)は、全国の学生からTVとラジオのCM作品を募集する「第30回ACC学生CMコンクール」を開始。2017年7月3日(月)から8月22日(火)12:00まで、作品の応募を受け付けている。8社の協賛広告主から提示されたテーマ商品を対象に作品を制作。TVCMは絵コンテ、ラジオCMはスクリプト(ラジオ原稿)で応募できる。
本コンクールは、CMの質的向上とCM界の新しい人材育成を目的に1988年から毎年実施されており、今回で第30回目を迎える。応募資格は、全国の大学 / 大学院 / 短期大学 / 専門学校 / 高校の学生で、本人が企画 / 制作した未発表の作品に限定。昨年には、計1725本(TV:1214本 / ラジオ:511本)の応募があった。今回の応募テーマには、味の素株式会社の「TossSala(トスサラ)」、近畿日本ツーリスト株式会社の「TABIPRE(旅プレ)」、サントリーコミュニケーションズ株式会社の「デカビタC」、株式会社資生堂の「アネッサ パーフェクトUV アクアブースター」、株式会社トヨタマーケティングジャパンの「C-HR」、パナソニック株式会社の「乾電池 エボルタ ネオ」、株式会社明治の「アミノパワープロテイン」、ライオン株式会社の「トップ スーパー NANOX」がある。
TVCMは15秒か30秒のいずれかとし、所定のフォーマットに絵コンテを記入してPDFデータでエントリー。ラジオCMのスクリプト(ラジオ原稿)も所定のフォーマットに入力し、秒数は20秒か60秒のいずれかとする。同一人による応募の部門数 / 作品数の制限はなし。既成の写真や楽曲などを組み込んだ作品が、肖像権や著作権などに抵触する恐れのある場合は審査の対象とされないため注意が必要とされる。
■応募締切:
2017年8月22日(火)12:00

■応募資格:
大学 / 大学院 / 短期大学 / 専門学校 / 高校の学生

■賞:
大賞(賞状 / トロフィー / 当該協賛広告主からの副賞)
ほか

■問い合わせ先:
一般社団法人 全日本シーエム放送連盟(ACC)
url. http://www.acc-cm.or.jp/student/2017student/
MdN DIのトップぺージ