ミヨシから机不要!両手で握ってマウス操作ができる「トラックボール内蔵 ワイヤレスキーボード」発売

株式会社ミヨシは、9月1日、マウスなし机なしでも快適にパソコン操作が行えるワイヤレスキーボード「トラックボール内蔵 2.4GHzワイヤレスキーボード TK-24G05」を発売すると発表した。価格はオープン。9月中旬より、全国の家電量販店にて順次発売を開始する。
同商品は、マウスと同様の操作ができるトラックボールとマウスボタン、スクロールホイールを備えた2.4GHz接続のワイヤレスキーボードだ。この一台で、マウスとキーボード両方の操作ができるため、様々なスタイルでの操作が可能。ビジネスシーンでの会議やプレゼンテーション、大画面TVにPC画面を出力してのWEBブラウズ。また、両手で握って操作しやすいグリップ構造になっているので、自宅でキーボードを膝の上に載せ、少し離れた画面を操作するといった場合にも便利である。

PCとのワイヤレス接続には付属のUSBレシーバーを使用する。ソフトウェアなどのインストールは一切必要なく、パソコンのUSBポートにレシーバーを接続するだけで通信設定が完了。USBレシーバーは非常にコンパクトなので、ノートパソコンに常時接続していても邪魔になりにくい。

キーボード上部にはWEBブラウズに便利な、進む、戻る、ホームキーを搭載。耐久性と操作性に優れた直径19mmの光学式トラックボールを採用し、ボールを支える支点球には摩耗しにくいPOMコーティングが施されている。カーソルの移動速度は3段階から選択可能で、ボールを取り外しての清掃やメンテナンスにも対応しているので、清潔に長く使用することが出来る。

キーボード部には、アイソレーションタイプのキー形状を採用し、一般的なノートPCと同等である19mmのキーピッチを確保。誤って隣のキーを押しにくい構造になっており、キーボードとしての操作性にも優れている。

マウスボタン&スクロールホイール

光学式直径19mmトラックボール

USBレシーバー

株式会社ミヨシ
URL:http://www.mco.co.jp/products/pc/keyboard/tk-24g05.html
2017/09/01
MdN DIのトップぺージ