専門家の時間を売買する「タイムバンク」、iPhoneアプリでサービスの提供を開始

株式会社メタップスは、9月11日、技術者、経営者、アスリート、歌手など専門家と呼ばれる人々の「時間」を売買する時間取引所「タイムバンク」のiPhoneアプリをベータ版として公開した。
タイムバンクは、自らの影響力や専門性を資産とした「個人」が主役の経済を実現することを目標とした、新しいマーケットの提案である。万人に平等な「時間」を通貨のように使って、需要と供給をマッチングさせるだけでなく、個人を支援する機能なども併せ持つ。

タイムバンクにおいて専門家は、自分の時間を販売することができ、購入者はその時間を一定の条件に合わせて利用することができる。時間の利用方法は、ランチ・ディナーへの招待、イベントやサロンへの参加要請、事業の相談やコンサルティングの依頼、講演・取材・イベントへの登壇など、時間を発行した専門家の得意なことに合わせて予め設定されている。

また、保有している「専門家の時間」は、いつでも欲しい人に市場価格で譲ることができ、その専門家を長期的に応援したい場合などには「時間の購入」を通して専門家を金銭的に支援することも可能だ。個々の専門家の「時間の価値」についても、オンライン上の影響力をスコア化したり、各業界の第一人者をアドバイザーとして加えた専門的な審査制度、運営スタッフによる定期的な見直しなどにより、公平かつ平等な判断が行なわれるとのことだ。
「タイムバンク - 時間を売買できるアプリ」(iPhone/iPad対応、無料)




【iTunesが開きます】
※価格は記事執筆時点のもので、変動する可能性があります。ご了承ください
株式会社メタップス
「タイムバンク」
URL:http://timebank.jp/
2017/09/12
MdN DIのトップぺージ