画像素材は約2000万点追加!ラクスルによる無料のデザイン制作アプリサービスが「オンラインデザイン」に刷新

ラクスル「オンラインデザイン」

ラクスル株式会社が印刷通販や集客支援に続くサービスとして展開している「デザインラクスル」は、2017年8月末に「オンラインデザイン」と名称を変えて、大幅なリニューアルを果たした(https://raksul.com/lp/online-design/)。この「オンラインデザイン」は印刷物のデザイン支援サービスで、Webブラウザさえあれば誰でも使える無料のデザイン用アプリケーション。ユーザーからの「無料で使える画像やフォントを充実させてほしい」という要望に応え、画像素材や利用可能フォントの大幅な追加が行なわれている。
ラクスル株式会社の「オンラインデザイン」では、用意された無料デザインテンプレートから手軽に印刷データを作成することが可能。作成したデータはラクスルで印刷することを前提としており、チラシ・フライヤー、名刺、ポスター、はがき・ポストカードに対応している。このうちポスターや官製葉書は、今回のリニューアルで新たに登場した商品。チラシも10サイズ展開になるなどの拡充が行われ、計21種類の印刷物のデザインが可能となった。
画像素材数も、従来の約5万点から、画像素材サイト「PIXTA」が提供する2000万点以上を新たに追加。利用可能なフォントも、モリサワフォント10書体から28書体へと増え、実現できるデザインの幅が広がっている。デザインテンプレートは、さまざまな業種や用途で利用できる2000点以上を公開。文字や画像などの追加、図形の配置といった編集も手軽に行うことができ、特別な自前のデザインソフトを用いた入稿データを用意することなく、スムーズにオリジナルの印刷物の発注を行える。

ラクスル「オンラインデザイン」を利用した印刷までの流れ

ラクスル株式会社
URL:https://raksul.com/
2017/09/12
MdN DIのトップぺージ