Twitter、日本語・中国語・韓国語以外の言語で文字制限数を280文字に拡大するテストを開始

140文字(左)と280文字(右)のツイート

Twitterは、日本語、中国語、韓国語以外の言語で、1ツイートの文字制限数を280文字に拡大するテストを開始すると発表した。
同テストは、Twitter利用者の中の5%を対象に実施するもので、期間は4週~6週程度となる予定。今回のテストを実施する理由について、同社は、日本語では全体のツイート量のわずか0.4%が1ツイートの文字数制限最大の140文字に達しているのに対して、英語のツイートでは全体の9%のツイートが140文字に達していると説明した。また、日本語では最も投稿数の多いツイートの文字数が15文字であるのに対して、英語では34文字であるという。

さらに、同社の調査によると、英語でツイートをする人にとって文字数制限がフラストレーションを引き起こす一方で、日本語ではそのようなことがないこともわかったという。また、140文字でも、文字数に余裕がある言語では、よりツイートが行われることもわかった。そこで同社は、本格的な提供を行う前に一部のユーザーを対象にテストを行うことにしたと説明している。

同社は今後、テスト結果と、そこから得たフィードバックをもとに、ユーザーが利用しやすい方法を考えていく方針だ。同社は、簡潔さがTwitterの信条であり、その点は決して変わることはないとしながらも、今回の試みについては、「新しいけれどもTwitterらしい簡潔さを保つこの方法がとても良いと考えている」とコメントしている。

同じツイートをそれぞれの言語で表示したもの

Twitter
URL:https://blog.twitter.com/official/ja_jp.html
2017/09/27
MdN DIのトップぺージ